2月18日の水曜日。 伊勢の外は大風吹いてますが、やおやさん17:30まで営業して おります。

今日は旧暦では大晦日!!!!

明治5年(だったかな?)までは 日本もユリウス暦で生活していた わけで、農耕はもちろん!自然の 中に神をみる、古来日本人の精神 に大きく影響したであろう旧暦。

個人的には明日からの新年のほうがしっくりきてたり..。

日本列島に住む人々が "ハレの日" "おめでたい日"に古くから使っ てきた 小豆。

神奈川県は三浦半島で営農され、 3,11の大震災を機に三重に移 りすんで自給生活をされている、 "たかいく新舎" 改め "つじ屋"さんから

無農薬、無肥料の"大納言小豆" 。 入荷しました☆



小豆に含まれるサポニンには鎮咳作用や血糖値抑制、溶血作用、抗 菌作用があり、タンパク質やミネ ラルも豊富で薬膳料理にも欠かせ ない食材。

またフラボノイド類、ポリフェノ ールも豊富で抗酸化作用、すなわ ち老化防止も期待できるそうです

酵素玄米を食べられてる方々にも おすすめ☆

本日はあらいぶきっちんさんのお 豆腐は売り切れてしまいましたが 、※オーガニック チクピー豆。※天然酵母パン粉。 量り売り初めましたので是非。

それではみなさまのお越しをお待 ちしておりますm(__)m